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燃料高騰 過去最高更新か、

最近メディアでも多少取り上げられていますが、

未曽有の原油価格の高騰は、依然として止まる気配をみせず、

10月現在1バレル8085ドルに推移達し、今後も高騰しつづけることが予想されます。

燃料購買先より毎月のように石油価格上昇の通知が来ており、企業努力も限界を超えております。

さらに、11月より尿素水の原料価格が急激に高騰し従来の仕入れ単価から+16円の仕入れとなり

大幅なコスト増となります。御存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、現在の貨物車両は燃料とは別に

排ガス基準を満たすための装置が備え付けてあり、それに尿素水が必要になります。

当社で平均月1500㍑使用しています。


ここまで燃料があがりますと、企業努力の範囲を超え、

まさに今国政選挙期間中でありますが、「トリガー条項」の発動を切に願っているところです。

私はすでに期日前投票を終えましたが、比例では国民民主党に1票投じました。

理由は代表の玉木氏が トリガー条項についてその必要性を説いていたからです。


※トリガー条項とは

2010年に燃料価格の高騰対策として、「所得税法等の一部を改正する法律」を成立させそこに本条項を

盛り込んだもので、具体的には総務省が発表する小売物価統計調査において、ガソリンの平均価格が3か月

連続で1リットル160円を超えた場合、油税の上乗せ税率分である25.1円の課税を停止するという物です。

停止後に、3か月連続して130円を下回った場合は課税停止が解除されます。

ただし、東日本大震災の復興財源として活用されており、適用されるとその財源が減ってしまうということに

なってしまいます。


ちなみに、軽油で言いますと

例)軽油価格が120円の場合

その内訳は

1 軽油取引税 15円

2 軽油取引税(暫定税率) 17.1円

3 石油石炭税 2.8円

4 上記3と軽油価格(77.1円)に対して消費税 10%


となっています。


少なくとも、現在の燃料高騰において、暫定税率(17.1)は一時的にでも停止すべきです。

そもそも 暫定 なのですから。その暫定が長年にわたり課税されてきているのです。










by yakushi-tp | 2021-10-26 16:00 | その他
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