人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田出張

2月9日木曜日

『(公社)宮城県トラック協会 (公社)秋田県トラック協会 青年部会 合同研修会』が
執り行われ、参加してまいりました。
秋田県トラック協会青年部会様より 小学生向けの物流授業(座学)のデモンストレーションを
していただきました。

宮城県トラック協会では 近く 高校への出前物流授業を企画しており、対象は違うものの
大変勉強になりました。

秋田県トラック協会の物流交流授業に関しては、平成11年より実施されているようで、
きっかけは 小学校の先生より校外学習の依頼があったそうです。「北海道から秋田へどのようにして
新鮮な魚が運ばれてくるのか、実際運んでいる人から教えてほしい」と。
当初は手探りながら実施していたものの、子供たちの 笑顔 を見てやりがいを感じ、また社会に
貢献する意味でも青年部の事業として行うべきだと思い これまで継続的に実施されているそうです。

事業開始から実績校は200校を超え、その活動は高く評価され他県でも同事業が展開されています。

宮城県はまずは高校への出前授業と内容はより具体的に、違った角度での説明もしなければならず
今後試行錯誤を繰り返しこの活動が定着していけばとの思いで、私も協力させていただきます。

秋田県トラック協会 青年部の皆様、懇親会ではまさにおもてなしのご対応、感服いたします。
まことにありがとうございました。




秋田出張_d0153164_9272188.jpg
秋田出張_d0153164_9272830.jpg

by yakushi-tp | 2017-02-13 09:28 | 日記
<< 研修会 いすゞ4t納車 >>